BLOOMBOX

まさに化粧品ガチャ!?BLOOMBOX始めました

色々なコスメが発売されている現在。

プチプラからデパートの高級コスメに至るまで、ありとあらゆる種類があって、色々試してみたくても知らないメーカーの商品にはなかなか手が出ませんよね。

そんな中、「毎月ランダムで化粧品を届けます!」というサービスがありましたので、今回始めてみることにしました!

@cosmeでお馴染みの運営母体が提供する「BOOMBOX(ブルームボックス)」

今回私が始めたサービスは、美容口コミサイト「@cosme」と同じ運営母体が提供する「BLOOMBOX」という商品です。

運営母体がはっきりしていること、偏った化粧品メーカーを贔屓にしている企業ではなさそうなことから選んでみました。

http://www.cosme.net/bloombox/(公式ページ)

月に1度、4~5ブランド分の商品が自宅に届くサービスです。

基本的にはサンプルサイズの物が中心ですが、中には現品サイズの物が入っていることもあり、金額分以上の内容となっていることもあるそうです。

どのメーカーの、どのような商品が届くかはまったくわからない。

まさに「化粧品のガチャ」といったコンセプトの商品です。

月々1620円(税込/2018年5月時点)で、6か月分もしくは12か月分を1度に支払うと少し割引がされるようになっています。

肌質・髪質等に合った商品を選んでくれる!

「BLOOMBOX」は公式ページにて、毎月ボックスが配送された頃に内容が公開されています。

しかし、公式ページで紹介されている商品は月に20種類ほど。

月に届くのは4~5種類では?という疑問が残りますよね。

そう、この商品、人によって届く商品が異なるんです。

会員登録後、こんな風にアンケート内容に答えてプロファイルの登録をします。

肌質や髪質をはじめ、細かいニーズまで聞かれるようになっていて、多くの候補商品の中からその人に合ったものが選ばれて送られて来るんですね。

ちなみに私はこのような登録を行っています。

  • 肌質:敏感肌
  • スキンケア:美白、角質、ハリ、エイジング、くま
  • ヘアケア:香り、肌に合うか、配合成分、指通りの良さ、切毛、ツヤ、ボリュームが多い、まとまらない
  • ボディケア:むくみ、香り、美白、角質、ムダ毛処理
  • メイクアイテム:あまり使わない「つけまつげ」「BB/CCクリーム」「リップライナー」以外の項目すべて
  • 好きな化粧品ジャンル:百貨店、美白、メイドインジャパン、サロン

他にもこの後設問が続きますが、アンケート集計目的のような内容であったため省きます。

おそらくこのビューティープロファイルの登録情報+時期や年齢等を考慮し商品選びが行われているのではないかと思っています。

私はそのあたりも考慮し、欲しい商品の傾向に寄ると思われる箇所にチェックを入れました。

実際に届いたものをチェック!5月のBLOOMBOXの内容は!?

公式ページに過去のBOX内容が掲載されているとはいえ、実際どのようなサイズで、どのような形で届くのか気になりますよね。

申し込み後、初回である5月分のBOXが届きましたので、私のBLOOMBOXの内容を公開します。

まず外箱から。

@cosmeショッピングの箱とも違う、BLOOMBOX専用のボックスで届きます。

ガムテープ等は貼られておらず、切り取って開けられるようになっていて楽ちんです。

中を開けるとさらに箱。

意味がなさそうに見えてしまいますが、商品名がボックスですからね。

中の箱もしっかりしています。

中を開けるとまずはボックスのテーマについて書かれたリーフレットが。

毎月コンセプトを持ってボックスが作られているんですね。

5月のテーマは「Full of energy」。

”初夏の時期に力強く前進”とありますが、商品のラインナップを見てみるとそのコンセプトの由来が何となく分かります。

現品が入っている”かも”ではなく、普通に入っているみたいです

包装を解くと、いきなり飛び込んできたのは「UV」と書かれたスプレー。

この小さめのボックスによく入ったなぁと思います。

この商品は「クイックレスポンス ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレー ブンブンガード」。

UVスプレーにプラスしてハーブによる虫除け効果がついている、一石二鳥な商品です。

1500円前後で販売されている商品ですので、ボックス全体の価格から考えるとかなりお得感があります。

私は物凄く虫に刺されやすい体質で、ちょっとした買い物でも刺される人なんですけど、ちょうど妊娠中であまり有害な成分の入った虫除けは使いたくないな~と思っていたところだったので、ちょっぴりラッキー。

これからの時期に是非活用したい、初夏にぴったりな一本でした。

さらに現品が!夏にぴったりなラインナップが揃う

ボックスの中でもう1点すぐに目を引いたのがこちらの商品。

ビオレの「冷シート」

ずっと以前から「さらさらシート」であれば発売されていましたし使ったことがありますが、こちらは今年発売した新商品で、より肌表面の温度を下げてくれるのだとか。

完全に夏向きの商品ですね。夏場に重宝しそうです。

こちらは店頭で400円前後で販売されている商品ですので、先ほどのスプレーと合わせるとすでに購入するよりもお得な状態になりました。

初回なので現品2個がラッキーな部類なのかは不明ですが、幸先の良い滑り出しです。

しかし確認してみるとさらに現品が入っていました。

オルフェスの1回分のシートマスク。

こちらは1枚190円で販売されている商品。1枚でも立派な現品です。

シートマスクは種類がありすぎてなかなかいろいろなものは試しきれないので、こういう機会でお試しできるのは嬉しいですね。

サンプル品は定番品と非売品が混在

残りの2点はサンプル品でした。

まずは人気、定番のプリマヴィスタ「皮脂くずれ防止化粧下地」。

もはや解説不要の大ヒット商品のサンプルです。

店頭ではなかなかいただけない、5回分封入されておりました。

私はあまり普段お化粧崩れは気にならない方でこの商品は使ったことがなかったので、せっかくの機会なので暑い時期に試してみたいなと思います。

やはり初夏を意識した商品選びになっていますね。

さらにもう1点、サンプルサイズで入っていたのは初めましての化粧水……。

オムニサンス・パリのスキンローションです。

はて聞いたことがない、と思い調べてみると見たことがなくて当然!

普段はホテルのアメニティとして展開している商品でした。

現品サイズは存在せず、限定のトライアルセット(数量限定で公式サイトで販売)の中に入っているのみなのだとか。

これはほぼ非売品と言っていい物でしょう。

BLOOMBOXは気に入ったら現品を買ってね!というコンセプトなのだとばかり思っていたのですが、このような珍しいものも入っているんですね。

2018年5月のBLOOMBOXは涼しげなUVケアが中心

入っていた商品をまとめると、このようなボックスになりました。

  • ビベッケの全身まるごとサラサラUVスプレーブンブンガード(現品):UV、虫除けスプレー
  • ビオレ 冷シートリフレッシュフローラルの香り(現品):ボディ用ウェットシート
  • オルフェス ダイヤモンドモイスチャー アクアモイスチャーシートマスク(現品):シートマスク
  • ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地C(サンプル5回分):化粧下地
  • オムニサンス・パリ スキンローション(サンプル20ml):化粧水

→サンプル分を無視しても、合計約2100円前後相当の内容

おそらく5月テーマの「Full of energy」は、初夏を快適に過ごすためのプロダクトを選んでいますよ、ということではないかと思いました。

季節的なUVケアやボディケアにプラスして、その方のプロフィールに合った商品をプラスされているのではないかと予想できます。

私は敏感肌設定にしていたために、肌に優しそうなシートマスクや化粧水がチョイスされていたのかなという印象です。

あまりひどい敏感肌ではないため、もう数か月はこのまま様子を見てから設定を変えて試してみようかなと思っています。

次回(2018年限定BOX)については下記の記事にて。

2018年6月限定「HAPPY BOX」の内容を公開!先月ご紹介しましたが、化粧品ボックス「BLOOMBOX」の購買を開始しました。 https://cocoarcier.com/bloo...